デュラララチャット(仮)なりきり雑談掲示板

なりきり参加者で雑談を行うための掲示板です。利用規約及び社会の基本的なルール、マナーをお守りください。愚痴スレッドの作成は一旦禁止とさせていただきます。

  • 【雑談専用】異世界マルシェ【明日の22時頃~始動予定】

    管理人@烟
    No.1080049
    [編集/削除]

    こちらも作ってみました。
    住人の方はもとより、外部の方からの質問などもこちらで受付可能です。

    ※募集掲示板はこちら
    http://nari-bbs.drrrkari.com/legacy/topics/26474

  • 伽藍
    No.1081233
    [編集/削除]

    伽藍です、参加許可ありがとうございます。
    2つほど質問なのですが

    ・募集スレの最初の質問はスレの体裁を整えるためにも消すべきか?
    ・魔法の存在する世界観とのことですが、魔法を使うにあたってのいわゆる魔力のようなエネルギーの類はこの世界の住人のみが持っているのか、転生者も持っていたり植物など万物にも備わっているか

    が気になっております。
    早速ロルのための、重さに反応して魔法が発動するトラップなど、転生前の世界から持ち込んだ知識とこの世界の産物で作り得るようなネタを考えているのですが、上記2つ目の疑問次第では不可能だろうななどあれこれ妄想しているところです。

  • 管理人@烟
    No.1081402
    [編集/削除]

    @伽藍さん

    一つ目の質問ですが、残しておきましょう。
    同様の疑問があった人がいらっしゃるかもしれませんので。

    二つ目の質問ですが、魔法の設定に関してはそのうち掘り下げて書いた方がいいかなと考えていました。

    認識としては、魔力は酸素のようにこの世界の空間を漂っており、現地人、及び魔法スキルを選んだ転生者はその魔力を使うための「回路」を持っている、という形です。
    人に魔力が宿っている訳ではなく、魔力を変換する器官がある、という形…でイメージ出来るでしょうか。

    ですので、
    基本的に魔力に関しては森羅万象に宿っているが、一部を除いて微々たるもの、ですが魔力を濃厚に閉じ込めた「魔石」のようなものも鉱脈として存在し、生活の中で用いられる事もある、とお考え下さい。

    まだ始まったばかりのスレなので設定などは詰めが甘い部分もあると思われますが、設定案・アイデアなど提案して戴ければ採用、もしくは一部採用出来るようにはなるべく心掛けております。
    何卒よろしくお願い致します。

  • 管理人@烟
    No.1081756
    [編集/削除]

    上げます。
    ご意見、ご要望はお気軽に。

  • 伽藍
    No.1084936
    [編集/削除]

    こんにちは。

    @管理人@烟さんへ
    ご質問にお答えいただきありがとうございます。
    脳内ロールプレイをしていてふとまた疑問がわいたのですが、この世界のエネルギー事情はどうなのでしょうか? 魔力中心で魔力を様々なことに転用したり基本的には魔石で様々な事象を起こすのか、それとも電気のようなエネルギーが他にあったり生み出されたりしているのか。また魔石は転生者で魔法スキルを持たないような、回路無しの転生者も扱えるのかなど。
    異世界における転生者にしかできない役割はどういった部分にあるのだろうかと、既に脳内ロールプレイでこの世界を楽しみつつあるのでお答えもまた楽しみにしてます。

    @珊瑚さんへ
    募集での参加ありがとうございます!
    募集欄に書いているように行きつけになるかはなりの内容や実際のロル次第だったりすると思うので今はまだどうなるかわかりませんが、ファンタジー世界に転生した和装キャラって部分にすごく魅力を感じますし、部屋で絡めるのを楽しみにしていますね!

  • 管理人@烟
    No.1085049
    [編集/削除]

    @伽藍さん

    エネルギー事情、了解です。
    この世界には魔法は存在してはいますが、エネルギー源としてはあまり利用されてはいません。
    理由としてはいくつかありますが

    ① 魔法の出力を動力に使うための調整は熟練者でも難しく、一定に保たねばならない、という点では自動化、エネルギー源への転用は安定性に欠けて危険

    ② 魔石自体がそこまでありふれた鉱物ではなく、安物の魔石でも貧民はおろか一般市民が日常的に用いれるような価格では流通していない

    ③ この世界の現地人全員に魔法の適性がある訳ではなく、一部の識者の知識により魔法が研究されている状態の為魔法、魔力の研究も未開拓の分野が多い

    という点でしょうか。
    ですので、用いられているエネルギーとしては人力、馬力、水力、風力がメインと考えています。
    もちろん機械のような複雑な機構ではなく、水車、風車などの動力からのカラクリ、というような形のエネルギーがほとんどの地域で使われている、という形ですね。
    もちろん電気などはありません。
    仮に電気を使いたい、という事ならば銅やゴム、ガラスなどを安定した生産にし、それぞれの精製、抽出を可能とし、なおかつそれを導線やヒューズに加工出来る環境を整え…というように、かなり道のりとしては遠いかと。

    あ、ちなみに魔法に電気属性が無いのは偶然です。

  • 管理人@烟
    No.1085064
    [編集/削除]

    ちなみに魔石、に関しては…設定を持ち出したはいいですが…細かく考えていませんでした(カミングアウト)

  • 管理人@烟
    No.1085418
    [編集/削除]

    上げます!

  • 珊瑚
    No.1085421
    [編集/削除]

    主様、参加許可ありがとうございます!
    伽藍様、私もロルを頑張りたいと思っております!皆様これからよろしくお願いします!

  • 伽藍
    No.1085451
    [編集/削除]

    @管理人@烟
    またまた細かくお答えいただきありがとうございます。
    つまり魔法はあれど他のフィクションのように便利なものではなく、現実の現代で言うような最先端の医療技術のように半ば眉唾的で技術はおろか、知識としても広くは浸透していないものとして見て良さそうですね。
    工学的な技術もスチームパンクといえどまだまだ燃焼を用いる技術が足りていないから、この世界について調べ、電気開発かガスのような可燃性のものに関する開発かまずは方針決めからするような感じなんですね。
    また疑問で申し訳ないのですが、昼夜や天体など、日光や月光に関してなどの部分は設定しだすとキリがないだろうなと思って、現実と同じようなものと捉えていますが、その辺も何か設定あったりしますか?
    何にせよとても発展のしがいのありそうな世界で25日が待ち遠しいばかりです!

    @珊瑚
    はい、よろしくお願いします!

  • 管理人@烟
    No.1086543
    [編集/削除]

    @伽藍さん

    日光や月光に関しては何一つ設定は考えていませんでした。
    太陽は一つ、月は一つ、という、こちらと同じような設定で考えています。

    ちょっと長くなりますよ。

    工学的には例えば水車小屋や風車などがこの世界のメインの動力であり、魔石を用いて機関を、とかそう言った分野の研究は未だ開拓中、と言った案配です。

    実際に現地人で魔法が使えたとしても、天性のセンスを持つ者というのはほとんどおらず、きちんとした識者もエルフ等の長寿の民族が長年研究した末に知識を得る、といった具合で、その魔法をどう活用するか、というのは未だに頭打ち、と思っていただければ。
    早い話が、魔法とは基本的に「炎、水、風を発生させられるだけ」という物と思っていただき、使用者の閃きで組み合わせて、様々な事に対応させる、と言うのがこの世界で言う「識者・魔法使い」という事になります。例えば水と風の魔法を組合せ冷気を作り、更にそこに水の魔法を練り合わせて氷を作った上で、一気に風の魔法を流し込んで飛ばす=アイススパイク!!みたいな感じですね。
    魔法の回路が優れている=たくさん、勢い良く火や水が出せる、というのがわかりやすいでしょうか。
    で、魔石というのは魔法を使いすぎて息切れを起こした際の使い捨てのドリンク剤のようなものという。

    ちなみに燃焼技術については火を起こし、ふいごで吹いて火を大きくして、という技術はありますし、剣や槍等がある以上、一定の冶金技術などはどこの国にもある、という設定です。
    ただ、魔法の金属、とかエンチャントされた道具、などの設定に関しては、正直な所利用者様の持ち込む設定に合わせて色々変えてもイイかな、と思っています。
    もちろん、諸々バランスをとった上で、ですが。

    薬学に関しては、解毒剤、回復剤などのお馴染みのものから、割とファンタジーな内容までOKにしようかなと。
    ただし、その辺りは利用者様のロールの腕の見せ所だと思っていただければ幸いです。

  • 伽藍
    No.1087195
    [編集/削除]

    @管理人@烟
    ありがとうございます。
    何となく使えそうなネタの取捨選択は出来ました。
    明日の夜が楽しみです。

  • 管理人@烟
    No.1089101
    [編集/削除]

    今夜、22時頃、部屋立て予定です。
    なお、初回は管理人が立てますが、次回からは誰でも立ててOK、という事にさせて戴こうかと思っています。

    なお、簡単なものですが、現状の地図をご用意しました。
    今後世界に変化が在れば、更新する…かも?

※記事を編集・削除するためのパスワード