デュラララチャット(仮)なりきり雑談掲示板

なりきり参加者で雑談を行うための掲示板です。利用規約及び社会の基本的なルール、マナーをお守りください。愚痴スレッドの作成は一旦禁止とさせていただきます。

  • 和風なりねりねり

    No.3677383
    [編集/削除]

    十二大戦からインスピレーション受けて花札(擬人化)なりをねりねりしたものを引っ張り出してきた。

    戦闘ありだけど別に敵対~とかじゃなくて「暇だし戦って遊ぶか(簡潔)」みたいな感じのノリ。
    月1開催の特別イベント的なノリでもいいかなって思ったけど、どうなんだろ?

    世界観は練れてるけど、文章思いつかなくて苦戦中。

    世界観は以下の感じ。
    昔のやつ引っ張り出してきたからまだ修正してる最中。何かいい案あったら欲しいなって思ってます。

    とにかく和風が好きだ

    【世界観説明】

    ・現世(うつしよ)
    名の通り現世。生きた人々が生活する世界。

    ・常世(とこよ)
    永久に変わらない神域。死後の世界でもある。
    札人が行くことはできない。

    ・狭間(はざま)
    死人の通り道、現世で命を落とした者が常世へと向かう間の世界。
    常世に行くための昇り階段と、12基の赤い灯篭がある。

    ・灯篭(とうろう)
    狭間にある真っ赤な灯篭。
    羅針盤のように丸く配置されている。
    1月は松の模様。
    2月は梅の模様など、それぞれの月の植物が描かれている。
    これに触れることで、史世へ入ることが出来る。

    ・史世(ふみよ)
    灯篭の中の世界。国と言ったり呼び方は様々。
    狭間にある灯篭から行き来が可能。
    史世から史世へは移動ができない。
    他の史世へ行くには「史世→狭間→史世」と1度狭間に行かなければならない。

    ・札人(ふだびと)
    花札が人の形となった我々の呼び方。
    死ぬことは無いし、体が欠けたとしても自分の力で治る。

    ・短冊(たんざく)
    史世で暮らしている人々。
    意思疎通は可能であるが、札人のような感情の変化は無い。彼らはその史世から出ることはできない。

    【終】

    世界観っていうか専用ワードみたいな感じだけど。

    好評だったりいい案くれたら今夜でどうにか仕上げたいなと思う所存。
    12月だから主合わせた12人までで少し少ないかな?と思ってるから、人揃ったらどうにかして増やせればいいな。

  • 樂綿
    No.3677591
    [編集/削除]

    十二大戦が好きで花札も大好きな者です。
    とても面白そうでやりたいなと参上しました。

    とりあえず質問なのですが、札人は史世で生活してるのですか?それとも現世に来てる設定で現世メインの描写ですか?
    具体的にこういう場所で、こういう目的があって、こういうことをして生活しているよ〜などありましたらわかりやすく、絡みやすいと思います。

  • No.3677600
    [編集/削除]

    @樂綿さん
    わ~ありがとうございます!
    今のところ基本現代へは行けないよ~って設定にしてるので舞台は全て史世となります!!

    そうですよね…目的があると絡みやすいですよね…十二大戦や聖杯戦争みたいに願いが叶う…でもあんまりロストさせるのもなって思っちゃって…

  • 季花
    No.3677670
    [編集/削除]

    花札ってそれぞれ季節を表してますし、それぞれが統治してる史世の季節が固定されてて必要な物が足りてないとかどうでしょうか?冬なら食べ物が、夏なら水がといったような感じで..史世同士の戦に勝てば欲しい物を自らの史世に与える事が出来るとかなら争う理由になるかも..

  • 樂綿
    No.3677674
    [編集/削除]

    なるほど……ロストがお嫌でしたら

    ・規定数負けたら戦争参加資格(象徴である花札等)を没収されて戦争に参加できなくなる。
    ・没収されても戦争には参加できないが普通に生活はできるし、戦争の関係ない小競合いや訓練はできる。

    なんていかがでしょう?ある程度敗者が集まったら敗者復活戦なんかもあったら面白そうですね。

  • No.3677752
    [編集/削除]

    @季花さん
    なるほど、食のための戦ですね…
    特産物で考えるのはありかもです、ありがとうございます!

  • No.3677767
    [編集/削除]

    @樂綿さん
    参加資格が奪われるというのは面白いですね!

    やっぱり何か奪い合い(目的)がないと面白くないですかね…
    個人的には『人ならざるものの遊び』的な感じで、『暇だから殺し合いでもしちゃう?』みたいな感覚で戦闘が怒ればいいかな?と安易な考えしていたんですよね…

  • 樂綿
    No.3677769
    [編集/削除]

    コンセプトがふわっとしすぎると絡みがし難く、人が集まりにくいので奪い合いにしろ普通に生活にしろ、何か明確なものがあったほうがいいのかなと…。
    素人考えなのでお気になさらず。

  • No.3677770
    [編集/削除]

    んー、やっぱりなり的には対立、奪い合い、競争的なものの方が燃えるのかしら…
    其れなら擬人化じゃなくて、普通に現世の御家争いみたいなのにしようかな

    何年に1度、次の本家相続を決める分家同士の争いが始まる。
    勝ち残った分家のみが相続の権利が得られ、名誉や財産が与えられる~…みたいな?

    それなら人も12人以上ではできるんだよなあ…

  • No.3677772
    [編集/削除]

    @樂綿さん
    そうですよね…1から作るのってやっぱり難しいですね

  • No.3677775
    [編集/削除]

    御家騒動にするとして、能力系はいるか要らないか……戦闘ロルするにしても物理だけじゃネタも少ないし、何より花札って要素が薄くなっちゃうかな…

※記事を編集・削除するためのパスワード