デュラララチャット(仮)なりきり雑談掲示板

なりきり参加者で雑談を行うための掲示板です。利用規約及び社会の基本的なルール、マナーをお守りください。愚痴スレッドの作成は一旦禁止とさせていただきます。

  • 唐突だけど…

    アル
    No.1650431
    [編集/削除]

    唐突なんだけど、アルカナ・ファミリアってタイトルを見て懐かしくなってどんな感じの作品だったかは忘れたけど…アルカナに関係する能力の持ち主が集まった2つくらいの組織と1つの中立的存在組織の也を作りたいって思ったんだけど…需要ある?

    個人的になんだけど…大アルカナ全ては出せないからいくつか抜くつもりなんだけど…
    確定は「死」のカード
    後はどんな感じの組織を作るかで決まっていくと思う

  • お前ハム
    No.1651116
    [編集/削除]

    死のカードなんてない

  • 俺はhuman being
    No.1651205
    [編集/削除]

    やっぱり中立的な存在は『愚者』かな
    正位置逆位置の概念も加えたら面白そう

  • アル
    No.1651390
    [編集/削除]

    応援のお声や提案のお声かけありがとうございます
    頑張ってみる

    そして、そして…僕が書いた「死」と書いているカードはタロットには無い、「死神」のカードではないかって点に関してだけど…「死」も「死神」もどちらも同じ
    カードの表記上(英語)において、どちらも「death」なので「死」でも解釈は間違ってないんよ

    ただ、ここでなんで「死」と書いたのか?
    それに関して、僕自身が持ってるタロットカードの意味などが書かれている本には「死」と書いてあるから、それが定着してしまっていただけのこと
    物的証拠として、上に手元にある本の一部分を載せておく

    僕の手元にある本は成美堂出版、エミール・シェラザード著作のタロットカード占い

    なので、出版社や著者によって同じカードでも一部表記(和訳)が違うと言うこと認知してもらうと同時に「ない」と断言はしないでいただきたく思う

    仮に他の人が似たような事を言われる、似たような状況に置かれた時に、断言されて周りが乗っかっちゃって、どんなに説明しても周りで固められちゃって、嫌気がさしちゃったってなったら、折角の素敵なアイデアも潰れちゃうじゃん?勿体なくない?(これが間違った知識の提示で違うって言うなら話は別だけど)

    だから曖昧な「…はず」とか「…ような気がする」ならまだ良いんよ

    まぁ、今回のはどちらが間違ってるってのはないからいいんだけど…
    タロットカードの表記云々だけで長くなった…申し訳ない

  • 虎魚と書いてオコゼ
    No.1651399
    [編集/削除]

    横っちょから失礼します。
    めっちゃ面白そうです!タロットカードの知識はもう僅かに等しいですがちまちま調べながら参加したいです。
    自分も微力ながらお手伝いしたいです。
    横っちょから失礼しました。

  • アル
    No.1651404
    [編集/削除]

    @俺はhuman beingさん
    「愚者」が中立的な存在なのは、なんか解る気がする

    正位置と逆位置の概念か…アルカナに関する能力を持った人だし…普段は、正位置でのアルカナに関する能力だけど能力を使いすぎる、何かしらの不純物が溜まると逆位置になってしまい、暴走状態或いは能力が逆転してしまうというのはどうだろうか?

    不純物を取り除く方法、所謂浄化方法も考えないとかな…これは

  • アル
    No.1651407
    [編集/削除]

    @虎魚と書いてオコゼさん
    横っちょから、いらっさーい
    その様に言って貰えて嬉しい、ありがとう
    微力でも協力してくださるのはありがたい…!

  • 以後、虎魚
    No.1651430
    [編集/削除]

    こんにちは!!
    本当にささやかですがこれからもちょくちょく顔出させていただきますね……!
    (PS.お邪魔だったら遠慮なく言ってください!)

    横っちょの部外者の意見なので無視していただいても構いません。
    前述の【中立の組織】【不純物が溜まって逆位置の能力になる】【不純物を取り除く方法】を踏まえて……

    素人調べですが実際も使用後のタロット・カードの浄化・聖別を行わないといけないという情報が入ってきました。
    アルカナ能力者だけでは安定しないところを少数の【占い師】みたいなアルカナ能力者のお医者さんみたいな中立の存在を作るのはいかがでしょう?

    アルカナの中立の選別が大変なので中央に【愚者】を置いてもよし、占い師だけにしてもよし、各陣営に1、2人設置してもよし。みたいな……。

    横っちょから来たのに図々しく長文送って送ってしまいました……。すみません!
    横っちょから失礼しました。

  • アル
    No.1651444
    [編集/削除]

    @以後、虎魚さん
    邪魔とは思わんよー

    実際に、タロットカードは使ったら浄化しないといけないからね
    成程、占い師事お医者様か…それは、良いかもしれない

    僕自身、中立的立場だけどう分けるかって考えた時に大分悩んで未だに答えは出なかったからね
    強いてあげるなら、愚者と審判が中立的立場かなぁ…って感じだったから

    それに、案外…占い師さんに診てもらいに来たら敵対してる組織いて、ちょっと軽い口喧嘩してるとかあったらそれはそれで…って思うしね

    いやいや、図々しいなんて思わんで
    有難いですから

    @壱さん
    そんな、謝る?程でも無いよ
    僕の書き方も悪いけれど、別にイラついて書いたとかではないから
    どちらかと言うと、こういう部分もあるんだよって思って貰えればなって思って書いてたから(だとしても書き方よ…)
    ちょっとした知識?としてあるんだなーって程度に思って貰えればそれで十分なんよ

  • 俺はhuman being
    No.1651483
    [編集/削除]

    正直タロットカードを初め占いに関してはスプレッドの種類に於いての意味合いの違いとかもあるから基準が決めづらくてもうね

    いっその事、このスレ(なり)限定で、「コレが基準!」っていう正位置逆位置の意味を決めて、それに沿って作ってもらうっていうのも手な気がするなぁ

    あと、どうせなら小アルカナの「ペイジ」「ナイト」「キング」「クイーン」の概念も入れたら面白いかも
    設定わっちゃわちゃになりそうだからアレだけど

  • No.1651484
    [編集/削除]

    いえいえ、こちらの勘違いによるものですから…。
    いくつかのサイトを見たりしていましたが、「死」とい書かれているものはなかったので正直驚きました。この機会に覚えておこうと思います。
    良いスレが出来ることを祈っております。
    削除キー『0000』

  • 虎魚
    No.1651570
    [編集/削除]

    再びこんにちは!
    ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。

    経験上、中立位置を設けると基本その場所にしか参加者が来ないという事件が発生することがあるので中立陣営は少なめの方がいいかと思いまして。
    負荷の上昇によって逆位置暴走が発生するなら【占い師】という医者はアルカナ能力者にとって必要不可欠。
    医療機関みたいな感じであくまで纏まった【中立組織】としたら変な取り合いとか争いが起きないかと。

    それと人数に関してはアルカナの関係上、設定の混合やわちゃわちゃを避けるために
    【塔】【戦車】など一人ずつ役を指定して募集するのはどうでしょう?
    横っちょ失礼しました。

  • アル
    No.1653632
    [編集/削除]

    @俺はhuman beingさん
    小アルカナか……小アルカナは、補助的な役割で1枚持ってるってのは有りかな…?って思ったりはしたかな

    でも、ペイジ、ナイト、クイーン、キングを入れるかは悩みどころやね

    @壱さん
    まぁ、仕方ないよ。多くは「死神」だから
    ありがとう、良いスレができるようにがんばる

    @虎魚さん
    ほうほう、成程な…確かに中立的ってちょっと魅力的だもんね
    必要不可欠な存在であり、医療機関か…それは良いね

    アルカナに関しては1人2枚とか持ってると流石に訳が解らなくなるから、1人1枚のつもりではいたかな?
    その上で、何枚かのアルカナを引いてって考えたんだよね(そして、その中の1枚が「死(死神)」である)

※記事を編集・削除するためのパスワード