デュラララチャット(仮)なりきり雑談掲示板

なりきり参加者で雑談を行うための掲示板です。利用規約及び社会の基本的なルール、マナーをお守りください。愚痴スレッドの作成は一旦禁止とさせていただきます。

  • 戦隊ヒーローvs仮面ライダーvs魔法少女のなりきりが作りたい(意見募集中!)

    幹部A
    No.1370072
    [編集/削除]

    戦隊ヒーロー、仮面ライダー、魔法少女。この三つで派閥争いをするなりきりを作ろうかなと思っているんですけれど、どうでしょうか。

    普段は同じ学校(別でもいいけど)に通ってて、裏ではヒーローとして怪人を倒したりする。でも、なにか一つのものを奪い合う争奪戦を繰り広げているっていうなりきり。

    戦隊ヒーローならチームが組めるし、仮面ライダーなら色んな変身形態があるから能力を凝った作りにできると思う。魔法少女はなにより華やか。

    固定や身内がいる人は戦隊ヒーローを選べば仲の良さがそのまま活かすことができる。初めてやる人も、追加戦士みたいな形で輪に入ることだってできるだろうし、なんなら敵幹部も募集してみたら面白そうかなって思ってる。

    まだ形も全然できてないし、今忙しいからやるとしても来年になるだろうけれど、良い案あれば欲しいです。

  • ???
    No.1370289
    [編集/削除]

    ついでに普通に ヒーロー 戦隊 魔法少女 って分類にするだけで正式名称は仮面ライダー スーパー戦隊 プリキュアでは無いですよね?

  • 幹部A
    No.1370742
    [編集/削除]

    >ついでに普通に ヒーロー 戦隊 魔法少女 って分類にするだけで正式名称は仮面ライダー スーパー戦隊 プリキュアでは無いですよね?

    はい。そうなりますね。
    分類としてはその三つですけれど、三つそれぞれにA、B、Cといった具合でオリジナルの名前を付ける予定です。

  • 幹部A
    No.1370797
    [編集/削除]

    戦隊、ライダー、魔法少女は、装備品などで差別化を図ろうと思っています。

    強化フォームは全員用意できるようになる予定ですが、例えばライダーなら強化とは別のフォームチェンジがあったり、戦隊であれば何かしらの特殊能力が付与されてある武器が持てたり、魔法少女なら固有の魔法が扱えたり飛ぶことができるなど。

    もっと上手なやり方もあると思うので、なにかアイデアがあれば教えていただきたいです。

  • 名無し
    No.1370984
    [編集/削除]

    最近の戦隊モノとかライダーは現代風だけど昭和とかそう言うライダーがいいの?

  • 幹部A
    No.1371051
    [編集/削除]

    >最近の戦隊モノとかライダーは現代風だけど昭和とかそう言うライダーがいいの?

    どちらでも構いません。
    個々人の趣味に沿ったヒーローorヒロインが作れるなりきりにしたいと思ってます。なので、現代風でも昭和風でも、どちらでも大丈夫な設定が作れないか模索中です。
    自由とはいえ、それだとあまりにもバラバラになってしまいかねないので、ある程度の統一制は定めておきたいと考えています。

  • 幹部A
    No.1371087
    [編集/削除]

    変身に必要なエネルギー? キーアイテム? のようなものはこちらで統一して、あとは参加者の方が個人個人で変身の仕方であったり、ヒーローorヒロインの戦闘スタイルなどを決めてもらおうと考えています。

    仮案で考えているのは、トランプのように慣れ親しんだアイテムを用いることです。
    1〜13で強さが定められているため、強さの序列を作ることができますし、なによりトランプカードという共通のアイテムを設定することで、派閥間での奪い合いという対立構造を作ることができます。

    トランプの番号などによる能力の違いはそれぞれ参加者の方に決めてもらおうと思っています。

    ただ、戦隊、ライダー、魔法少女は変身アイテムが異なるので互換性が難しいのですが、トランプカードをエネルギーのように扱って、それぞれの変身アイテムにエネルギーを注入する形にしようかなと思っています。
    例えば♠︎1のステッキ、♣︎5のベルトといった具合にです。カードを変えれば♠︎1のステッキは❤︎9のステッキになることもできますし、また♠︎1のベルトというのもあり得ます。

    まだうまく情報がまとまっていないため、分かりづらいところや説明不足な点があれば、気兼ねなく質問してください。改善案、代替案も募集しています。

  • ???
    No.1371121
    [編集/削除]

    良いじゃないの参加したい

  • 幹部A
    No.1371988
    [編集/削除]

    >良いじゃないの参加したい
    期待に添えるよう頑張ります。

    追記で、敵幹部や裏方を募集しようと考えています。
    裏方というのは、戦隊、ライダーの変身アイテムを開発したり、サポートをする人たち。また魔法少女でいうところのプリティなマスコットたちのことです。

    それに加えて、一人につき二キャラ以上作れるようにしようと考えているんですけれど、ヒーローorヒロインで1キャラ、敵幹部か裏方のどちらかで1キャラという体制にしようかなとも(ここはまだ不確定です。そういう制限は設けないほうがいいかもしれないので、意見が欲しいところです)。

    怪人も募集します。これは二キャラ制限の範囲外なので、参加者の方に簡単なテンプレートに沿って自由に作ってもらい、戦闘ロルの練習的な形で、イベントがない日などは遊んでもらいたいなと思っています。
    言い方が少し悪くなりますが、怪人は負けることが前提のキャラクターなので、(街を荒らす→ヒーローと遭遇→闘う→負ける)という段取りも決まっていて、戦闘ロルにおいての勝つ練習及び負ける練習というものがやりやすいかなと思っています。

    怪人にもトランプのカードを当てはめるかどうかは未定です。倒した時に得るものとして、変身に使えるトランプが手に入るのはやる気も起こると思うんですけれど、ただそうなると日常的になりきりに参加できない人との格差が生まれかねないので、うまいこと代替案で補えるようにするつもりです。

※記事を編集・削除するためのパスワード