デュラララチャット(仮)なりきり雑談掲示板

なりきり参加者で雑談を行うための掲示板です。利用規約及び社会の基本的なルール、マナーをお守りください。愚痴スレッドの作成は一旦禁止とさせていただきます。

  • 身振りのロルを教えて欲しい!

    ウェイ!!
    No.1345888
    [編集/削除]

    タイトルの通り身振りのロルを教えて欲しい!
    例えば(困った様に溜息を零すと肩を落として)とかそんな感じで!!

  • A.
    No.1345919
    [編集/削除]

    どういうシチュがご所望なのか気になりますね…。

    例のようなシチュであれば
    (眉を八の字にし分かりやすいように困ったような表情をしては〝はぁ、〟とため息を漏らし肩を落としつつゆっくりと顔を見上げて相手に助けを求めれば)
    って感じですかね…?

  • ウェイ!
    No.1345939
    [編集/削除]

    シチュ…うーんなんかとりあえず総合的にロルの表現力を上げたいから特にないのですが…
    喜んでる時とかそんな抽象的でも大丈夫ですか?

  • A.
    No.1345948
    [編集/削除]

    自キャラは女性ですか?男性ですか?
    取り敢えず男性というていで進めさせて貰いますね。喜んでいる、ですね、了解です。

    (パァァ、と目を晴らしては頬を上に上げつつ口許を緩ませて嬉しそうな雰囲気を醸し出し周りの人達ににっこりと微笑むと)

    こんな感じでいいですかね…?
    まえロル教えて欲しい、と言っている方に答えていた人が云っていたことなのですが

    「周りはどういう状況か(場所/時間帯/雰囲気)」
    「自キャラはどういう格好で、どんな動きをしているか」
    「自キャラはどんな感情であるか(ここは好み分かれる、見た目だけで表現する人とかすごいと思う)」
    「自キャラの目的は何か」

    を使えばいいと思います…!
    私はそのスレのアンサーさんのこの言葉をコピペしてロルを回す時は常にこれを意識しています!

  • ウェイ!
    No.1345967
    [編集/削除]

    色々なキャラクター触りますが最近は女性キャラが多いですかね。
    凄いですね…こんなわかりやすくまとめられるとちょっと自分も上手くなれるような気がします!
    同じ行動を繰り返すと同じような表現になってしまうのですが…そういう時って上手く立ち回るか違う表現の2択に別れると思うのですが、後者 つまりボキャブラリーを増やしたいので色々なロルをみて学びたいのが私の考えです。そうなるとやっぱり本とか色々な人と話す必要がありますかね?この部屋を建てた理由もその1つです!

  • A.
    No.1345982
    [編集/削除]

    矢張り色々な単語を知るのがベストですかね…!
    小説で読んで学び、ロルが上手な人と話すと結構身につきますよ!私も元々短ロルだったのですが長ロルの方とお話して必然的に長ロルになりました!上手なロルをメモするのもありですかね(これを私やっていました)

  • 774
    No.1346390
    [編集/削除]

    感情表現も行動で示したり出来ますな。例えば、

    目を見開く、息を飲む→驚いた時など
    目を伏せる、ため息をつく→憂鬱な時など
    破顔する、顔を綻ばせる→喜ぶ時など
    眉を顰める、首を傾げる→疑問に思った時など

    ロルに使う時は動作をわざわざ難しい単語などで示さずに、流れる動作をどうやって表現するかが重要かと思います。自分は小説の様に「〜は首を傾げ、返事を待つように貴方の方を見詰めた。」など、行動をした時間軸を意識し書いています。

    キャラの行動や描写を細かくしたいなら、時間軸や顔、指や体の動きの表現を意識して書くとぐっとキャラの性格や行動が出て良いと思いますよ。

    ()に纏めて行動を書くロルのスタイルは不慣れな為、余り言及は出来ないのですが…それでも余り気をつける点は変わりないかと。

  • ウェイ!!
    No.1346560
    [編集/削除]

    凄いなぁ…ロルが上手な人ってこういう難しいことを無意識にやっているのでしょうね。
    まずは様々な人と会話して ちょっとずつ経験を積んで、この文章を頭に叩き込んでロルを作っていけば多少は上手くなれる様な気がしてきました!
    時間軸を意識することに関しては始めて聞くフレーズでした…貴重なご意見ありがとうございます!

※記事を編集・削除するためのパスワード