デュラララチャット(仮)なりきり雑談掲示板

なりきり参加者で雑談を行うための掲示板です。利用規約及び社会の基本的なルール、マナーをお守りください。愚痴スレッドの作成は一旦禁止とさせていただきます。

  • 妖怪の町の三丁目

    古野 焔@主
    No.1119174
    [編集/削除]

    雑談板立てさせていただきました。

    改めて、これからよろしくお願いします。
    また、主の空き時間は月〜金は19時以降、
    土日は16以降が都合つきやすいです。

    本掲示板↓
    http://nari-bbs.drrrkari.com/#/topics/27538

  • 月草@好
    No.1119258
    [編集/削除]

    一番乗り♪

    青行燈の月草と申します

    僕はチャットだと割りと遅めの時間で顔を出すことが多いと思います。平均で、23時から午前2時。まさに丑三つ時(午前2時)です。

    暇さえあれば掲示板チェックはしてるので、こちらを活用させていただくことも多いかと思います。

    皆様とお話できる時を楽しみにしております(*´ω`*)

  • 灰の傭兵
    No.1119266
    [編集/削除]

    2番目!私は土日祝日の16時〜が都合がつきやすいです。

  • 狒々@弥生
    No.1119287
    [編集/削除]

    こんばんは、顔出し失礼しますねー
    自分は20時〜21頃から顔出しすることが多いです!!

  • 古野 焔@主
    No.1119310
    [編集/削除]

    @月草@好さん
    @灰の傭兵さん
    @狒々@弥生さん

    皆さん顔だしありがとうございます。
    時間帯把握致しました。
    一応明日は…20時くらいから建ててみますね。
    まぁ、気持ちが高ぶって前のりするかもしませんが…

    あ、そうそう。
    言い忘れていたのですが、この也に来ていただきありがとうございます。

  • 太郎@瓜
    No.1119348
    [編集/削除]

    オイラも顔出ししとくナ。
    来れる時間は、大体22時くらいダ

  • 【参加者名簿】
    No.1119422
    [編集/削除]

    ■古野 焔@主(天狐)
    《月~金19:00~/土日16:00~》
    ■宮野鈴 @朝さん(猫又)
    ■可里型 一二三@澤さん(酒呑童子)
    ■水谷太郎@瓜さん(河童)《22:00~》
    ■黒鳥 文@灰の傭兵さん(八咫烏)
    《土日祝日16:00~》
    ■月草@好さん(青行燈)《23:00~》
    (予約) @童さん(座敷童子)
    ■宮本静流@水さん(人魚)《19:00〜》
    ■九頭竜 神威@多々良さん(龍)
    ■ 風羽 雪羅@夜さん(雪女)《21:00~》
    ■ 岾行 西羅@灘さん(天狗)
    ■鞍馬山僧正坊@寧楽さん(鞍馬の烏天狗)
    ■Mila@水槽の金魚さん(悪魔/堕天使)
    ■雲薄院夢@のむむさん(ぬらりひょん)
    ■愛花さん(化け猫/猫又)
    ■鎌井鼬@ピカピカさん(かまいたち)

    ■設定公開済み
    (予約)主許可予約済み、設定未公開
    《》個別チャット参加開始時間

    削除キーで荒らしが来て消されたりすると大変なので削除キーは預からせていただきます。(主)

  • 古野 焔@主
    No.1119443
    [編集/削除]

    @太郎@瓜さん
    顔出しありがとうございます。
    把握致しました。

    @情報整理用さん
    ありがとうございます。感謝しかないです…

  • 可里型一二三@澤
    No.1119474
    [編集/削除]

    顔出しです!なにかと面倒くさい一二三君を皆様よろしくお願いします、自分は基本的に行けますが、深夜2時3時はむりですので、把握していただけると嬉しいです。

  • 月草@好
    No.1119482
    [編集/削除]

    既存のデータを持ってきただけですが、お役にたてて良かったです(*´ω`*)

    怪異譚好きとして、このスレの管理の一助となれば幸いです。

  • 古野 焔@主
    No.1119518
    [編集/削除]

    @可里型一二三@澤さん
    把握です、顔だしありがとうございます。

    @月草@好さん
    矢張り好さんでしたか…
    もう、有能すぎませんかね…
    ありがとうございます。

    ついでに…うちの子何かと爺で物忘れ(?)
    も激しいですがよろしくお願いします。

  • 月草@好
    No.1119609
    [編集/削除]

    大妖怪たる天狐様に褒めていただけるなんて、恐悦至極でございますが、私めはあくまで補助でしかありません。

    せいぜい円滑に、三丁目の回覧板を回すくらいしか能のない雑妖でございますよ(女性型に変化し、ニッコリ(*^^*))

  • 古野 焔@主
    No.1119641
    [編集/削除]

    大妖怪とは大袈裟な…
    ただ、少し長く生きているだけの狐みたいなものですよ。(女性型に変わった相手を見てはははと笑いながら言っては「その円滑に回すのが何かと大変なんですよ」と付け加え

  • 風羽雪羅@夜
    No.1119723
    [編集/削除]

    顔出し失礼します〜。
    私は、21時〜22時頃からならお部屋に伺えますよ〜。

  • 古野 焔@主
    No.1119750
    [編集/削除]

    @風羽雪羅@夜さん
    顔だしありがとうございます、と把握です。

  • 古野 焔@主
    No.1120334
    [編集/削除]

    あ、そうそう…言い忘れていたのですが
    部屋立ては自由にしてもらって構いませんで…

  • 月草@好
    No.1120867
    [編集/削除]

    部屋立ての件、了承いたしました。ところで、質問なのですが。

    三丁目の町並みは
    『江戸時代の武家屋敷、長屋の続く古都』
    『大正時代の日本家屋と洋館が乱立するハイカラな下町』
    『現代のインフラ完璧な商業都市、下町の商店街』

    と、どんな風景でしょうか。僕としては提灯かガス灯か電灯かで、僕の仕事量に関わるので、よろしければ教えてください。

  • 古野 焔@主
    No.1120982
    [編集/削除]

    あー…書いとけばよかった…(圧倒的後悔)

    妖怪が生まれた時代が江戸なので
    『江戸時代の武家屋敷、長屋の続く古都』
    ですかね。

    本当にポンコツ主で申し訳が立ちません…

  • 月草@好
    No.1121382
    [編集/削除]

    いえいえ、これほどの数が集まれば、どこに住んで、どこを通っても、浮世絵師が大はしゃぎする立派な百鬼夜行ですよ(*^^*)

  • 宮本静流@水
    No.1121400
    [編集/削除]

    顔だし失礼します!
    私は19時から23時までの参加になります。

  • 古野 焔@主
    No.1121487
    [編集/削除]

    @月草@好
    大はしゃぎ以前に人間だったら恐ろしさで気絶しそうなものですね…(苦笑)

    @宮本静流@水
    顔だしありがとうございます。把握致しました。

  • 九頭竜 神威@多々良
    No.1121512
    [編集/削除]

    顔出しさせていただきます。
    基本は深夜での活動が多いかと存じます。

  • 岾行西羅@灘
    No.1121513
    [編集/削除]

    よォ、顔出しに来たぞ。
    俺は22:30半頃までなら行ける。用事がありゃそっち優先させてもらうが…

  • 古野 焔@主
    No.1121518
    [編集/削除]

    @九頭竜 神威@多々良さん
    了解です、顔出しありがとうございます。

    @岾行西羅@灘さん
    顔だしありがとうございます。
    把握です

  • 月草@好
    No.1121653
    [編集/削除]

    まだ皆様の種属とお名前を覚えきれていないので、自分用に作ったのをおすそわけ。

    『聖』は瑞獣、神の化身、神の使い。
    『魔』は鬼神、悪鬼羅刹、悪霊。

    個別の色は陰陽五行の色です
    木(青)
    火(赤)
    土(黄)
    金(白)
    水(黒)

    設定公開済みの妖怪のみ

  • 古野 焔@主
    No.1121660
    [編集/削除]

    @月草@好さん
    …え、もう有能通り越して神…
    ありがとうございます(土下座)

  • 月草@好
    No.1121663
    [編集/削除]

    (続き)ただ、あくまで自分用だったので、何か違う。ここは直して。と思うところがありましたら、忌憚なく、ご意見をお聞かせください。

    とくに神威様の聖魔のポジションは、未だに悩んでます(;・ω・)

  • 月草@好
    No.1121679
    [編集/削除]

    あぁ、もうッ!天狐様が、そのようなことしてはいけませんよ!

  • 岾行西羅@灘
    No.1121689
    [編集/削除]

    おぉ、何だか凄いものを作っているな……俺は悪行はしないからな?天狗という種族が魔なのは認めるが(慌て)

  • 古野 焔@主
    No.1121699
    [編集/削除]

    @岾行西羅@灘さん
    ふふっ、それは分かっていますよ。(慌てる相手を見て軽く笑い)

    あ、あとお部屋立て致しました。

  • 岾行西羅@灘
    No.1121706
    [編集/削除]

    そうか、それなら良い…(安堵した様子で頷き)嗚呼、解った。晩飯が終わり次第向かおう

  • 古野 焔@主
    No.1121722
    [編集/削除]

    @岾行西羅@灘さん
    了解です、ゆっくり喉に詰まらせないようよく噛んで食べるんですよ…(((

  • 岾行西羅@灘
    No.1121734
    [編集/削除]

    俺は爺か…??……爺だな(気付いた)

  • 古野 焔@主
    No.1121752
    [編集/削除]

    @岾行西羅@灘さん
    多分小生の方が爺です((((周知の事実

  • 鞍馬山僧正坊@寧楽
    No.1122214
    [編集/削除]

    顔出し失礼します、これからよろしくお願いします。

  • 古野 焔@主
    No.1122215
    [編集/削除]

    @鞍馬山僧正坊@寧楽さん
    顔だしありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします、

  • 月草@好
    No.1122404
    [編集/削除]

    さきほど部屋を閉めてきました。今日は顔合わせということで、手探りの始まりでしたね。

    もう少し、皆さんとお話したかったですが、それはまた次の機会といたしましょう(*^^*)

  • 月草@好
    No.1122611
    [編集/削除]

    ところで、顔合わせの時のロルの遅さが気になりました。皆さんがそれぞれ、誰にどう話しかけようか、どう立ち回ろうかと考えている様子が見てとれます。打開策として、僕秘蔵の『江戸がわかる用語辞典/西東社』から、三丁目に似合う職業を抜粋して持ってきましたので、お好きな職業を選んで、設定に付与してください。

    要望をひとつだけ言わせてもらうなら、自分の妖怪の特性が生かせる職が見つけていただけたらと思います。

    僕は妖怪特性から提灯持ち一択なのですが、現代語だと提灯持ちに、あまり良くない意味()があるので、あえて【点灯夫】とさせてください。

    書ききれていない職業もあるので、〇〇の仕事はないの?という疑問があったら教えてください。探しておきます。

    提灯持ち【点灯夫】月草(青行燈)@好
    ※夜道、主人の足元を照らす役、下男(下僕)

    飛脚/馬引【運び屋】八咫烏@灰兵さん
    ※郵便、宅配便。飛脚は手荷物を担いで運ぶ。馬引は、馬を飼い、重い荷を運ぶ。

    寺子屋【先生】可里型一二三(酒呑童子)@澤さん
    ※学校、私塾。先生に為るのに資格は必要なし。教養がある人。女児には、裁縫、礼儀作法なども教える。

    本屋(貸本屋)【司書】月草@好
    ※大量印刷できない時は本はレンタル。今でいう有料図書館。役者や花魁の錦絵(ブロマイド)も販売。

    戸主【大家】
    ※家を人に貸し、家賃収入で生活。家の周囲の掃除やご近所トラブルの相談役などの雑事あり。

    商人【酒屋】
    商人【魚屋】
    商人【八百屋】
    ※売っているものは現代と同じだが、店は無し。練り歩いてお得意先を回る。それぞれに掛け声がある。

    出職【大工】
    出職【左官】
    ※出歩く職人。

    居職【籠屋】
    居職【傘屋】
    ※出歩かない職人。

    【水売り】風羽雪羅(雪女)@夜さん
    ※冷水を売る、といいつつ、白玉と砂糖がトッピングできる、今でいう移動式アイスクリーム屋。

    【火消し】
    ※現代の消防士。町のヒーロー。青行燈の天敵。

    【神職】古野 焔(天狐)@主
    ※神主、巫女など。神道、神社において神に奉仕し祭儀や社務を行う者のこと。

    【旅館の支配人】九頭竜 神威(龍神)@多々良さん
    ※ 旅館の総責任者という立場で従業員の統率を任されている重要な役割。

    @天狐様(主様)へ。
    削除キーは、情報整理用と同じなので、変更点ありましたらご記入ください。

  • 古野 焔@主
    No.1122651
    [編集/削除]

    @月草@好さん
    ありがたや…拝んでおこう…(中の人ダダ漏れ…)
    この場合…小生は…一旦置いて考えておくことにして。

    皆様のご商業言って下されば小生が書いていきます故、お願い致します。

  • 月草@好
    No.1122680
    [編集/削除]

    あぁ、そうだ。僕は西羅様(天狗様)のおうちに居候させていただくことになりました。百物語のひとつをお話したんですが、大層気にいっていただけたので良かったです。

    また、お会いしたら新しいお話をさせていただきますので、よろしくお願いいたしますね、西羅様(*^^*)

  • 岾行西羅@灘
    No.1122904
    [編集/削除]

    お早うさん。何やらまた凄いものを書いたな…
    お、本当か…楽しみにしているぞ、月草

  • 月草@好
    No.1122966
    [編集/削除]

    個人的に【水売り】は、水気の妖怪(人魚様/雪女様/龍神様)の誰かにやってもらいたいですね。美味しい湧水を知ってそうだし、鮮度の維持は折り紙付ですッ!(*´∇`*)

    僕がやると、砂糖水が焦がし飴に…(うぅ、といじける…)

  • 岾行西羅@灘
    No.1122970
    [編集/削除]

    ふぅむ…俺はろぉるもぷれいんぐもげぇむも分からんが…中々良いアイデアなのではないか?俺が決められる事ではないが…

  • 月草@好
    No.1122977
    [編集/削除]

    西羅様は、昨夜、三丁目に来たばかりでしたので、仕事に関しては追々でよろしいかと。

    僕は、昨夜のように部屋の方で皆様と話せればそれだけで嬉しいので、まだ会えない、話せていない方々とお話できる日が楽しみですよ

  • 可里型一二三@澤
    No.1123069
    [編集/削除]

    昨日はお部屋にお伺いできず申し訳ありません。
    職業の方なのですが、寺子屋に立候補しても宜しいでしょうか?
    ポンコツですが、リーダーシップはあるので(苦笑)

  • 岾行西羅@灘
    No.1123234
    [編集/削除]

    @月草@好
    そうだな…俺も特に希望はないから残った物にでも就くとしよう

  • 古野 焔@主
    No.1123340
    [編集/削除]

    @可里型一二三@澤さん
    把握です。
    付け足しておきますね〜

    なんやかやあって何かと月草殿にはお世話になりっぱなしで…本当に申し訳ない…

    小生は神主でもやりましょうかね…
    自分が祀られている方ですが…(皮肉を交えたような言い方で言っては苦笑いし)

  • 八咫烏@灰兵
    No.1123455
    [編集/削除]

    職業ですが、飛脚をしましょうかね…飛ぶこともできますし。

  • 月草@好
    No.1123496
    [編集/削除]

    可里型一二三@澤様へ
    あなた様は同族の火の鬼の総大将ですので、誰よりも会えるのを楽しみにしているのは、この僕であると自負しております。力は社長と平社員違いますがww

    岾行西羅@灘様へ
    短い時間ではありましたが、昨夜は楽しかったですよ。ぜひ次は天狗の神業をこの眼で見とうございます。

    古野 焔@主様
    好きでやっていることなので、貴方様が気負う必要は何一つありません。もし功績に返礼がいただけるというならば、部屋(チャット)で皆さまと一緒に楽しいひととき。

    調べものの疲労は、この町を作っていただいた感謝と、皆に出会えた歓喜の前では霧散するというものですよ(破顔一笑で、ふにゃりと溶けた笑みを浮かべる(*´∇`*))

  • 月草@好
    No.1123507
    [編集/削除]

    むしろ、いろいろ口出しし過ぎて、余計なお世話なのでは…と戦々恐々なのです。…なのですッ!!!

  • 岾行西羅@灘
    No.1123562
    [編集/削除]

    はは、神業と言っても、風を起こしたりくらいしかないがな

  • 風羽雪羅@夜
    No.1123569
    [編集/削除]

    こんにちは、邪魔するぞい。
    妾に「水売り」とやらの職業をやらせていただく事は可能かえ?
    妾、水や雪との縁は強いものでの。そこらの類は得意だからの。

  • 名無し
    No.1123608
    [編集/削除]

    待ってました、雪羅様(*´ω`*)

    補足説明すると、砂糖や白玉は客の要望にあわせて、マシマシにするという現代のアイス屋とほぼ同じ売り方だったようです。

    あと、スズや銀などの金属製の器を使って涼をとる粋な気遣いもあったとか。

    これからの時期に必須の方ですので、熱夜に出会えたら至福の時間となることでしょう(*´ω`*)

  • 風羽雪羅@夜
    No.1123620
    [編集/削除]

    そうかえそうかえ、補足説明感謝するぞい。

    ククク、楽しみにしておれ。
    妾が最高級の物を提供しようぞ。

  • 古野 焔@主
    No.1124067
    [編集/削除]

    @月草@好さん
    ははは…むしろ、小生はその口出し…というよりあどばいす?で相当助かっているので…
    お礼をしたいくらいですよ。

  • 可里型一二三@澤
    No.1124089
    [編集/削除]

    部屋建てさせていただきます。

  • 風羽雪羅@夜
    No.1124253
    [編集/削除]

    ((ごめんなさい、職業の所私の所が人魚になっているのだけれど雪女です・・・。

  • 古野 焔@主
    No.1124263
    [編集/削除]

    @風羽雪羅@夜さん
    すみませんでした。直させていただきました。
    多分これからもこういう事あると思うので
    思うことがあればなんなりとお申し付け下さい。

    と、小生は少し用事があります故、
    今日は部屋にお伺い出来なさそうです…( ´・ω・`)

  • 九頭竜 神威@多々良
    No.1124481
    [編集/削除]

    わたくしは、地主ということもあり近々領地にて新たにお宿を建設しようと思っておりますので。
    職種は、一覧以外ではございますが、「旅館の支配人」のような職業に就きたいと考えております。
    オープンした暁には皆さまいらしてくださいまし(お辞儀

  • 古野 焔@主
    No.1124565
    [編集/削除]

    @九頭竜 神威@多々良さん
    把握致しました、追記しておきますね。

    あと、ふと思い出したのですが…
    鞍馬山僧正坊さんってかの有名な源義経公に剣術を指南したと言われる大天狗様ですか…

  • 岾行西羅@灘
    No.1125170
    [編集/削除]

    済まない、少し忙しくなって来て低浮上になる。5日程連絡が無ければ参加を取り消してもらって構わない。

  • 古野 焔@主
    No.1125192
    [編集/削除]

    @岾行西羅@灘さん
    了解です、が…参加取り消し…は一週間待たせていただきます。(ただの小生の我儘でございますが、お許しを)

  • 岾行西羅@灘
    No.1125214
    [編集/削除]

    @古野 焔@主
    んん、済まない、そうだったな…有難う。極力顔は出すようにしよう

  • 鞍馬山僧正坊@寧楽
    No.1125707
    [編集/削除]

    @古野 焔@主
    源義経公、牛若丸のことか…
    いかにも、彼に剣術を叩き込んだのは拙者だ。

    職業の件は、山に帰る時が少しばかりあるからな…。毎日するものでないとありがたいが、どうしたものか…

  • 月草@好
    No.1125724
    [編集/削除]

    岾行西羅@灘様へ

    あぁ、僕の宿主が…また、時間が出来たら、戻ってきてくださいませ(´・ω・`)(しゅん…と凹み

  • 水槽の金魚
    No.1125893
    [編集/削除]

    今日は、若しくは今晩は、私はMilaの水槽の金魚と言いますっ。まず、この様な也を企画してくださった主様有難う御座います。

    私の都合が付く時間は22:00〜夜中 まだとなっています.沢山の方々と楽しくロルを回す事を楽しみにしております

    よろしくお願いしますねっ

  • 宮野 鈴 @朝
    No.1125899
    [編集/削除]

    顔出しです、皆様これから宜しくお願い致しますね !!!
    追記︰浮上時間ですが私は基本21時 ~ となっております

  • 古野 焔@主
    No.1125902
    [編集/削除]

    @鞍馬山僧正坊@寧楽さん
    矢張りそうでしたか…いえ、まあそれだけなのですがね…

    居職は籠屋、傘屋。、個人的に思いついたのとしては浮世絵師や書生…でしょうか。
    まぁ、ゆっくり考えてくださいませ。

    @水槽の金魚さん
    顔だしありがとうございます。
    時間帯把握致しました。こちらこそよろしくお願いします。

  • のむむ
    No.1125974
    [編集/削除]

    顔出しします!
    雲薄院 夢 で参加しますのむむです!
    凄く楽しみにしてます!、うちの子はちょっと変わってて扱いが大変かもしれませんが宜しくお願い致しますっ!!
    浮上は夜7:00~夜3:00?くらいの間ですっ

  • 古野 焔@主
    No.1125987
    [編集/削除]

    @のむむさん
    顔だしありがとうございます。
    時間帯は…
    午前午後を教えてくださいまし…

  • のむむ
    No.1126003
    [編集/削除]

    すみません、変更致しました!

  • 古野 焔@主
    No.1126012
    [編集/削除]

    @のむむさん
    変更ありがとうございます(頬緩ませ
    把握致しました!!

  • のむむ
    No.1126032
    [編集/削除]

    @主
    夢の感覚では近所のおじさんで、曾祖父と仲良くしてるのを見て来ているから自然と尊敬や憧れの念を抱いてるという感じですかね?
    提案等あればどんどん言ってくださいっ!
    凝って決めたい派なので…笑笑

  • 古野 焔@主
    No.1126057
    [編集/削除]

    @のむむさん
    ほうほう、ならばこっちからは親友の曾孫で
    可愛がってるって感じですかね…?

  • のむむ
    No.1126068
    [編集/削除]

    @古野 焔@主
    差し支え無ければ、可愛がって頂けますか?

  • 古野 焔@主
    No.1126126
    [編集/削除]

    この際ですし、マップ作っちゃいましょうか。分かりやすく。
    三丁目と言う割にデカくなりそうですが…

  • 愛花
    No.1126143
    [編集/削除]

    @古野 焔@主
    そうですね。

  • 回覧板(情報整理用) ④
    No.1126172
    [編集/削除]

    ④広告
    公開設定の募集をまとめました。我こそは、という方は、本人に一報ください。

    古野 焔@主様から
    【世話を焼いてくれる友人(お1人募集させていただきます】

    可里型一二三@澤様から
    【酔った時に止めてくれる友人】

    風羽 雪羅@夜様から
    【彼女が唯一心を許している人(男女は問いません)】
    【彼女の家に居候している人(こちらも男女は問いません)】
    ※備考:雪羅様のお宅は、長屋(名前募集中)の空き神社です。

    宮本静流@水様から
    【彼女といつも遊んでくれる人(男女問ず。)

    九頭竜神威@多々良様から
    【少々身勝手な彼女を諫めてくれる方(どなたでも)】 
    【親しい友人(どなたでも)】 
    【お宿の従業員(どなたでも) 】

    宮野 鈴@朝様から
    【遠慮なく悪態を吐ける様な友人( 男女問わず )】

    Milaの水槽の金魚様から
    【彼女の正体を知る者/
    〜お誘いお待ちしてます〜】

    雲薄院 夢@のむむ様から
    【ぬらりひょん一族と交流が深い方 1名】
    ※備考:古野焔@主様が立候補済み
    【兄の様な方 2名】

    月草@好から
    【書店のバイト】
    【相談役。回覧板編集、助言求ム】

    編集後記(月草:青行燈)
    長くなりまして、申し訳ございません。回覧板は僕の独断ですので主に責任はありません。楽しい会話のための第一歩で、押し付けるつもりはありません。回覧板はここに来ている皆さんのものです。自分も書きたい、という方がいらっしゃいましたら、ご遠慮なく、引き継いでください。

  • 月草@好
    No.1126181
    [編集/削除]

    伊助さんッ!!!どこの神様ッ!?(歓喜)

  • 通りすがりの町人_伊助
    No.1126184
    [編集/削除]

    おぉ、えらくこの街も賑わって来たのぉ

    ところでこの回覧板、参加者誰でも編集出来る様に致したくないかぇ?
    (レスのパス公開推奨)

    提案事項

    ╱╱参加者専用の回覧板専用、大切な情報共有用の鍵スレを建てるのも宜しいかと思いやすなぁ、╱╱

    その方がみんなが思うことやアイデアをまとめやすいでねぇか?

    基礎情報も見やすくなるしなぁ、その方が町民の俺らも助かるけぇ頼むで?

    そういや近頃、新しく書店が出来たらしいなぁ…一足運んでみるとしようか
    楽しみだ

    そういやさっき鞍馬山のとこの守がおったなぁ、かの有名な鞍馬山のとこから来るとはこりゃたまげたもんよなぁ

    なんと国も超えて来よる者までおるのかぇ

    ぬらりひょんとこの曾孫も来よって、いささかこの街も賑やかになりそぅでねぇか?

    おお!組合の会合に遅れるわい!
    そんじゃぁ、またな!

  • 古野 焔@主
    No.1126199
    [編集/削除]

    @通りすがりの町人_伊助さん
    伊助様様ですね…本当にありがとうございます…(拝み)

    回覧板と大事な情報スレ作りましょう。
    今すぐに。という事で作り終わったら鍵渡すために部屋建てして、随時鍵を渡そうと思いまするる…場所を提供するだけになりそうですが…

  • 古野@主
    No.1126213
    [編集/削除]

    お部屋建て致しました

  • のむむ
    No.1126225
    [編集/削除]

    主の対応速度すごい…
    あと伊助さんの助言が的確でめちゃくちゃ感心したんだけど!笑(拝む)

  • 月草@好
    No.1126555
    [編集/削除]

    回覧板①〜③を、回覧板スレに移動しましたので、削除いたしました。鍵をお持ちの方は、そちらをご確認ください。

    ただ、広告の方は、雑談の話のタネになりそうなので置いておきます。

    より良いご近所付き合いができますようにと、天狐様の神社にお参りに行きましょうかねww

  • 古野 焔@主
    No.1126565
    [編集/削除]

    @月草@好さん
    おいでませおいでませ(手招きし

    小生はいつでも茶請けとお茶を用意して待っておりますよ。

  • 古野 焔@主
    No.1126655
    [編集/削除]

    すいません無言退室してしまいました…
    もう一度それだけで入り直すのも、と思いますのでここで文言を…お相手ありがとうございました。本当に無言退室すいません。(土下座)

  • 鎌井 鼬@ピカピカ
    No.1126711
    [編集/削除]

    顔出しです!!!
    浮上は夜の8時から夜の11時までくらいです

  • 古野 焔@主
    No.1126714
    [編集/削除]

    @鎌井 鼬@ピカピカさん
    顔だしありがとうございます。
    了解です

  • 月草@好
    No.1126967
    [編集/削除]

    古野焔@主様へ

    情報整理用を【参加者名簿】とし、予約していた方の公開設定と、新規様の公開設定を追加しました。

    ただし新規の方々の《個別チャット参加開始時間》の記入と、回覧板へのコピペはまだです。中途半端な仕事で、申し訳ございません(>人<;)

  • 古野 焔@主
    No.1126980
    [編集/削除]

    @月草@好さん
    ありがとうございますと、小生がやるべき仕事を変わって貰い申し訳ない…
    残りはこちらでやっておきます!!

  • 愛花
    No.1127238
    [編集/削除]

    ( ゚д゚)ポカーンありがとうございます!

  • 月草@好
    No.1128119
    [編集/削除]

    愛花様へ

    っ…すみません、口が過ぎました(喋り過ぎたことを恥じ、赤面しながら縮こまる。体に纏う青火がポツポツと二、三個消える(

  • 月読堂からお知らせ
    No.1129352
    [編集/削除]

    部屋主の方々へ

    部屋立て予告スレが点在しているので、統一できるように立て札(新規スレ)を作りました。

    使用区分
    募集掲示板…天狐様への参加許可。公開設定置き場。
    雑談掲示板…ここ。雑談。
    回覧板(鍵付き)…【住人】のみ使用可能。情報整理用。
    New!お触書…部屋立て予告、ご意見、質問受付。

  • 風羽雪羅@夜
    No.1129983
    [編集/削除]

    久しぶりの顔だし失礼するぞい。
    今日は、部屋に迎えそうじゃ。

    よろしく頼むぞい。

  • 鎌井 鼬@ピカピカ
    No.1131337
    [編集/削除]

    @月草@好
    あの医者の仕事ってありますかね?

  • 月草@好
    No.1131823
    [編集/削除]

    鎌井 鼬@ピカピカ様

    無論ございますよ!ざっくり言うと。

    漢方医(内科)
    蘭学医(外科)
    薬師(薬剤師)
    虫切り(小児科医)

    もしや、かまいたちの秘伝の『アレ』を職業にされるんでしょうか…(*´ω`*)楽しみ…

    それなら薬師ですが、切れ味抜群の鎌も虫切りに使えそうな気がします。

    どっちもなら『町医者』の名称でいかがでしょう

  • 鞍馬山僧正坊@寧楽
    No.1131862
    [編集/削除]

    @のむむ
    昨日は携帯の不具合で無言落ちになってしまいすみませんでした……。

    @月草@好
    質問失礼します。警備関係のお仕事はありますでしょうか?

  • 鎌井 鼬@ピカピカ
    No.1131869
    [編集/削除]

    @月草@好
    ありがとうございます!!
    ここはやっぱ薬師一択ですね 笑
    ホントありがとうございます

  • 月草@好
    No.1131985
    [編集/削除]

    鎌井 鼬@ピカピカ様

    お役に立てて何よりです(*´∇`*)
    あ、えと、余計なお世話だったらごめんなさいですが、薬師の読み方は【くすりし】ではなく【ヤクシ】です。
    神様の名前でもあるので妖怪の僕らが間違えたらダメなやつなので書いておきます(>人<;)

    ぜひ、お住まい(店舗)の名前が決まりましたら回覧板の方に記載して、部屋立てをする時にご活用ください

    (〇〇屋、〇〇院、〇〇堂/わりあいしっかりした作りの建物。百味箪笥(千と千尋で釜爺が使ってた引き出しいっぱいの薬草棚)があるような所。公家や武士、お貴族様向け)

    (〇〇庵/〇〇亭/必要最低限のミニマム生活。出張治療が多いから、おうちに貴重品はおいておかない派。僧侶、茶人スタイル)

    ↑(末尾の屋号でソレっぽくなります。参考までに)

  • 鎌井 鼬@ピカピカ
    No.1132043
    [編集/削除]

    月草@好読み方間違えて無くて良かったー!わざわざありがとうございますm(_ _)m
    勉強になるは〜

  • 月草@好
    No.1132142
    [編集/削除]

    鎌井 鼬@ピカピカ様

    あ、うん。いや、鼬くんは大丈夫だとは、思ったんだけど、他の妖怪に向けてね。念のため。

    僕は一時期『くすし』だと思ってたww

    人前で使う言葉じゃないから、こっそり覚え直したから恥ずかしい思いしないで済んだけども
    Σ(゚д゚*)ぅあうー…(赤面)

  • 鎌井 鼬@ピカピカ
    No.1132165
    [編集/削除]

    @月草@好
    くすしwwww

  • 月草@好
    No.1132178
    [編集/削除]

    鎌井 鼬@ピカピカくん
    反芻しないでwwww(改めて恥ずかしい…(;´д`*)

    鞍馬山僧正坊@寧楽様
    先ほどの質問ですが諸事情ありまして、後ほど回答させていただきます。

  • 月草@好
    No.1132837
    [編集/削除]

    鞍馬山僧正坊@寧楽様

    先ほどの質問の返答です。

    この質問は、案外と難しいですね。

    江戸時代を参考にすると『警備=武士の仕事』なので、時代劇に出てくる、日本刀を持ってる人間は全員、何かしらの警備を担当していることになります。

    【将軍】や【大名】は公家(貴族)を守り、
    【奉行】【与力】【同心】は、町の平和を守っていました。

    中には【流浪人】【用心棒】など、決まった相手を決めずに、金払いのいい人間を守る人もいます。
    (時代劇だと『先生、出番ですっ!』って小悪党から呼ばれて出てくる人がそれです(もしくは頬に十字傷のある彼です))

    が、僕の印象では、僧正様にはどれも似つかわしくない気がします。

  • 月草@好
    No.1132847
    [編集/削除]

    鞍馬山僧正坊@寧楽様

    (続き)そこで、僕が推薦する仕事は【近衛(このえ)】です。

    近くで衛る(守る)…今風に言うとシークレットサービスです。ただ、三丁目の仕事とするなら、誰を守るか、だと思います。

    土天の天狐様はお優しい方ですので、こちらから警備をさせてくれと打診するのもいいでしょう。

    西洋風の大屋敷の女主人、龍神の神威様は、己の旅館の従業員を欲しがっていました。仕事内容までは分かりませんが、剣の実力は買っていただけることでしょう。

    あぁ、そうだ。

    最近、異国からいらしたmila様も国は違えど大妖です。向こうから持参した貴重品もありそうです。警備は入り用かもしれません。

    【用心棒】と【近衛】あたりなら、三丁目で需要がある職業だと思います。

  • 愚痴
    No.1132978
    [編集/削除]

    @月草@好
    まさに良い迷惑

  • 月草@好
    No.1133331
    [編集/削除]

    昨夜、回覧板に謝罪文と対処法を掲載し、様子を見ていたところ、鍵付きにある内容が他スレへの転載されていたことが確認できました。

    1人ではなく、複数の方からの私への陳情があり、他スレまでお騒がせしたこと、申し訳なく思っています。

    私も以前、同じような妖怪スレを作ろうとして失敗した経験があり、今度こそと息巻いた結果の惨状でございます。私へ不満がある方も、違う形でお会いできたら仲良く会話ができたと信じております。ここはまだ出来たばかりだし、お会いしたことがない方に会えるのも楽しみにしてました。

    しかし、ここまで事が大きくなると対処法はただ一つ、私がここを去ることだと決断いたしました。

    今まで、ありがとうございました。そして、申し訳ございませんでした。
    残った皆様が仲良く歓談できるよう、私が口出して来たことは全てお忘れください。

    主様へ。私の我儘にお付き合いいただきてありがとうございました。ここは良い場所です。この度のことも、少し障り猫が通っただけのことでございます。主様のせいではないので、今後も三丁目の管理、頑張ってください。こちらの謝罪文は折を見て消してください。

    発言はしませんが妖怪好きとして、静かに見守らせていただきます。今後のスレの長命をお祈りしております。

    では乱文にて失礼いたしました。月草@好 拝

  • 鎌井 鼬@ピカピカ
    No.1133908
    [編集/削除]

    寂しくなるな....短い間でしたが色々教えてくれてありがとうございました
    またどこかで会えたらいいですね..お疲れ様でした!
    @月草@好

  • 八咫烏@灰兵
    No.1134037
    [編集/削除]

    短い間でしたがありがとうございました…お会いできて嬉しかったです。お疲れ様でした。@月草@好

  • 古野@主
    No.1134543
    [編集/削除]

    @月草@好さん
    いえ、こちらこそお世話になりました…
    少々どころかとても寂しくなりますが、
    これからも管理頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

    あと、誠に勝手ながらお二つご報告が…まず、今日の部屋建ては無かったことに…
    2つ目が、小生暫し無浮上になると思われるので、管理を変わってくださる方、居ますでしょうか。

  • 通りすがりのアマビエ
    No.1136167
    [編集/削除]

    興味があるのに募集の方が荒らされてて、設定公開するのが怖いです・・・。

    ログみたら、鍵知ってる人が中身を外にバラしてるみたいに書いてあるし(しかも、そのせいで1人辞めちゃってる・・・。)

    犯人探しはムダだと思うんで、鍵付きの掲示板を消して、立て直した方がいいと思います。

    横から、すみません・・・

  • 古野@主
    No.1136190
    [編集/削除]

    @通りすがりのアマビエさん
    大丈夫ですよ!
    貴重なご意見ありがとうございます。
    ははは。荒らしが来てもう心くじけそうです…
    そうですね。立て直させて頂きましょうか。

  • 通りすがりのアマビエ
    No.1136323
    [編集/削除]

    がんばってさかのぼって見たんですけど、月草さんが、文化祭頑張ってる系女子で、愚痴さんが文化祭だるい不良男子みたい笑

    誰が悪いとかじゃないと思います、
    この月草って人も、たぶん、愚痴さんが誰か分かってけど、犯人探ししたくないから辞めたんだと思います・・・

    まだ残っている人で続けたいって人がいるなら、きっと大丈夫です!!!!
    がんばってください、応援してます!!!!

※記事を編集・削除するためのパスワード