デュラララチャット(仮)なりきり雑談掲示板

なりきり参加者で雑談を行うための掲示板です。利用規約及び社会の基本的なルール、マナーをお守りください。愚痴スレッドの作成は一旦禁止とさせていただきます。

  • なりきり初心者に伝えたいこと

    ウェルチ
    No.853666
    [編集/削除]

    タイトルの通りで御座います。
    ここ数ヶ月で新規の方がまた増えたような気がします(気の所為かもしれない)。
    人によっては暗黙の了解を知らなかったり、基礎的な(?)ルールを知らなかったりなどあるでしょう。そして、私を含めた何人もがそれに少しばかり苦しめられていることでしょう。

    ですので、皆さんで「これは人に好かれないよ!」「こうするといいかも!」というようなものをあげていきませう。
    誰でもOKです。
    人によっては解釈が違う場合もありますので、その場合には@や>>をつけて、「自分はこう解釈してます」との旨を書いてから投稿しましょう!

    それでは皆様、いいデュラチャライフを!((

  • ウェルチ
    No.853679
    [編集/削除]

    1.確定ロルについて

    確定ロルって、大体は戦闘時の事差してると思うじゃないですか(?)
    でもアレって、ほのぼのしたロルの中でも実はあるものです。

    「俺のとこにおいでよ(そう言って手を引いて歩き出す)」

    例としてあげた上の文、これ多分大半の人苦手じゃないですかね。自分はちょっと苦手です。身内や仲のいい人なら多少許すんですが、初対面の人やそこまで絡みがない人にこれされると『ん?』ってなります。これがほのぼの(?)での確定ロルになります。ものによっては問題ないんじゃないかな、というのもありますがね。

    「俺のとこにおいでよ(そう言ってあなたの手を引こうとし)」

    直すとしたら恐らくこんな感じだと思います。これだと、相手の行動を制限しないで済みますね。振り払うもそのまま引かれるも選べるのでいいのではないでしょうか!

  • 御節介さん
    No.856725
    [編集/削除]

    2.設定について(オリ也、オリキャラ)

    オリなりに興味を持ってしてくれる人もいるかもしれない。
    設定は名前、身長、簡単な容姿とか、なりによっては能力の説明くらいは出してほしい。
    絡みづらくなるし、容姿合った方が話しかけやすい気がするし
    自分は良いじゃなくて周りを考えて。

    上から目線だし、私はこうだけど他は知らないからご御意見ください!!!

  • ウェルチ
    No.860230
    [編集/削除]

    >>御節介さん

    わかりますわかります。とはいえ自分も身長書くの忘れる時あるんですけどね…()
    でも本当に、テンプレートとかなくてもそれぐらい自分で書こうよ、って思いますね。能力の説明がない時とか本当に困ります。

    >>名無しさん

    あ〜…それもありますね。身内でやってるとか、自分の行動に対してならアリかな、と個人的には思うんですが、それでもちょっと微妙なとこです。
    背後との区別も分かります。たまに背後とキャラが一緒の方(意図的かは分からない)居ますけど、私はそういうの苦手な人なので初見でそれをされた時は「なんだコイツ」ってなってしまいます(苦笑)

    関係ないかもしれませんが、最近背後会話ばかりでロルが流れたりとか多くなっている気がします。ロル投げてる途中に挟んだりとか。そういうのって言わなきゃわかって貰えないからとても悔しい、というかなんというか…。そういう意味でもメリハリをつけて欲しいと思います。

※記事を編集・削除するためのパスワード