デュラララチャット(仮)なりきり雑談掲示板

なりきり参加者で雑談を行うための掲示板です。利用規約及び社会の基本的なルール、マナーをお守りください。愚痴スレッドの作成は一旦禁止とさせていただきます。

  • 確定ロルの境界線を教えて

    流れ人
    No.749201
    [編集/削除]

    ※お伝え出来るのは私個人の見解・やり方であり、あくまで一例に過ぎないことだけは注意して下さい。これが正しいわけでも他がダメなわけでもありません。

    確定ロルは攻撃が当たった!ってとこまで書ききってしまうロルです。終止形で文を終わらせたり、相手の次の行動まで決めてしまうのが特徴かな?と個人的には思っています。

    例えば…
    ✕ はぁぁ〜!!(相手の腹部に拳を打ちつける。あまりの勢いに相手は吹き飛び、倒れ込んでしまう。

    これだと相手に拳が当たって倒れている所までが「確定」していますよね。こういうロルを確定ロルと言います。

    対策としては、
    〜しようとして。〜しかけて。
    など、進行形でとどめておく。
    〜するだろう。
    など、それを食らうとこうなるよ的なのを未来形で伝えておく。
    などなどがあります。

    要するに相手に選択肢があればいいわけなのでこの場合は…

    〇 はぁぁ〜!!(相手の腹部目掛けて拳を振るう。当たればあまりの勢いに体勢を崩してしまうだろうか。

    みたいになりますかね。私が書くと笑

    あとあんまり好まれないのは五月雨ロルってやつですかね。相手の返信を待たずに連投していくロルのことです。書きたいことあるなら1つまとめろー、とか。勝手に先に進めんなー、みたいなのが好まれない理由です。

    ざっと書くとこんな所でしょうか…。

※記事を編集・削除するためのパスワード